読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在書いているもののまとめです

■書籍

『まじめに生きるって損ですか?』(ポット出版/2016年6月27日発売)



愚痴を聞く連載「穴の底でお待ちしています」の書籍化です。おひとりおひとりの方の愚痴が濃く、それに沿ってこちらも全力で言葉を尽くさなくてはならない連載になってしまいましたが、不思議と風通しのいい一冊になったのでは? と思っています。
わたしにもそういう本がありますが、落ち込んだときにふと開くような本になってくれたら嬉しいです。

 

 

『自信のない部屋へようこそ』(ワニブックス/2015年9月18日発売)


「モチイエ女子」のサイトの連載「理想の部屋まで何マイル?」に、大幅に書き下ろしを加えたものです。
「素敵な暮らし本のような暮らしに憧れるけど、挫折するよね……でも半歩だけでも前に進めたらいつかはかなりいい感じになれるかもしれないよね!?」というスタンスの本です。
あとがきでたっぷり書いてますが、この本のために自宅撮影が入ることになり、書き下ろしとともに部屋をどうするかで相当テンパりました。表紙の写真も我が家です。

個人的には、エッセイ修行になった感がすごくあった本です。こうした本はとても多く、もっとセンスのある人は山ほどいるし、片付け本とかもたくさんあるし、じゃあ自分はどうすればいいんだろう……と思っていたところに自宅撮影が来ることになり、もうウソもつけなければ盛ることもできない(写真はかなり素敵に盛っていただいてますが!)と覚悟を決めました。
気軽に読みやすい本を久しぶりに出せたような気がします。
網中いづるさんにイラスト、ワタナベアニさんに写真を担当していただいてます。


『東京を生きる』(大和書房/2015年4月22日発売)


大和書房のサイトで連載していた「東京」の書籍化です。
今書ける最善を尽くしました。読んでください。

 


『女子をこじらせて』(幻冬舎/2015年4月10日発売) 

文庫化されました。文庫版あとがきが加わっています。

解説は上野千鶴子先生にお願いしました。

タカラヅカ・ハンドブック』(新潮社/2014年9月30日発売)

宝塚を好きになって約二年になります。「なんでこんなに好きなんだろう」「なんでこんなに楽しいんだろう」と考えに考えた宝塚の魅力について書いております。
わたし自身がファン歴が浅いこともあり、自分が最初戸惑ったこと、不安に感じたことや劇場案内などについても書いており、初心者の方や、未見の方を意識した内容になっています。
はるな檸檬さんのすばらしい1コママンガが一章ごとに入っておりますので、キャッキャした気持ちを共有したい宝塚ファンの皆様にも、お読みいただけるとありがたいです。

 

 

『女の子よ銃を取れ』(平凡社/2014年5月発売)


『ずっと独身でいるつもり?』(KKベストセラーズ/2013年10月発売)


kindle版はこちらです↓)


『だって、女子だもん!! 雨宮まみ対談集』ポット出版/2012年11月発売)峰なゆかさん、湯山玲子さん、能町みね子さん、小島慶子さん、おかざき真里さんと対談しています。

 (kindle版はこちらです↓)



『女子をこじらせて』(ポット出版/2011年12月発売)


kindle版はこちらです↓)



■WEB連載

モチイエ女子『理想の部屋まで何マイル?』『私でもマンション買えますか?』(不定期更新)
http://www.mochiiejoshi.com/mj/


ココロニプロロ『穴の底でお待ちしています』(月一回更新)
http://cocoloni.jp/culture/24940/

夜オンナ(22:00〜朝までの間しか読めないサイトです)『恋と下半身』ペヤンヌマキさんと対談形式でお悩み相談に答えています。
http://woman.excite.co.jp/night/article/author/list/wn_mamimaki/

『40歳がくる!』

http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/amamiya40/backnumber.html
バックバンバーのページを貼っていますが、最新回はサイドバーの「ESSAY」という部分をクリックして読んでください。

 


■雑誌

音楽と人』(月刊 毎月5日発売)※土日などの関係で多少前後することもあります
『音楽とこじらせ系』という、こじらせた女子と音楽のつきあいかたについて書くコラムの連載です。1/2ページですが文字量けっこうあります。

 

『ウォーA組』(月刊 毎月2日前後発売)

熟女系AV女優さんのインタビュー連載をしてます。4ページ。

 

『DMM』(月刊 毎月22日前後発売)
AV雑誌です。ベテランの女優さん、引退後の女優さんにインタビューするページを担当してます。2ページ。


■単発

『仕事文脈vol.3』というミニコミで、「インターネットと有名税」という原稿を書きました。(amazonでも買えます)

幻冬舎『PONTOON』5月号の「忘れられないメロディー」というコーナーにコラム書いてます。2ページです。『Gimme Shelter』について書きました。

上村一夫 愛の世界』という小冊子で、上村一夫について書きました。
(取り扱い店舗はこちらから http://www.kamimurakazuo.com/news/post_58.html

■web連載終了

マイナビニュース『失恋の残りもの』
http://news.mynavi.jp/series/shitsuren/menu.html

大和書房ウェブ『東京』

http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/amamiya/index.html

メンズナウ『AV監督への33の質問』
http://www.mens-now.jp/


マイナビニュース『ずっと独身でいるつもり?』(単行本に収録されていない回もこちらから読めます)
http://news.mynavi.jp/series/dokushin/menu.html

ココロニプロロ『女はみんな占いがお好き』

http://cocoloni.jp/ktai/15246/