2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方の晴れた空を見ながら聴く山下達郎の音楽がすごすぎて圧倒されてる。希望ってこわいものだったんだなぁ、ないと思うほうがずっと楽だったんだなぁと思いながら、希望のおそろしさに立ち向かう静かな気持ちが芽生えてくるような音楽。うそ、そんなもの…

ほらね、すぐに寒くなったでしょ。この季節は、前の日まで汗だくでも、つぎの日には上着がいるようになるのよ。やっぱり、必要なのはジャケットだったじゃないの。なのに買ったものは、ニットにツイードにウール……しかもワンピースやスカートばかり。そもそ…

「ベルサイユのばら」展に行った。予想以上に原画のボリュームがあって、原画で見る名場面の数々に、ハンカチ握りしめて恥ずかしいくらい泣いた。「ベルばら」の登場人物たちは、みんな誠実に人を愛する。愛するときも、べつのひとへの愛のために他人の愛を…

9月だから、さすがにひまわりの柄の服とかはちょっとね、と思い、夏っぽすぎる服をしまったりしていたら、クーラーをつけた部屋でショートパンツにTシャツというかっこうで、ファーのマフラーを検索しては見るというひどい状況になってしまった。秋冬、とく…

友達のうちでごちそうになった、ディルが入ったサーモンのパテがとてもおいしくて、「これならいくらでも食べられそう」と思ったことを思い出し、レシピを教えてもらって、つくってみた。いま冷蔵庫で固めているところ。わたしはディルが大好きで、ディルの…

取材で水天宮前に行ったついでに、清澄白河のほうのライアン・マッギンレーの個展に行く。(このまえ行ったのは、渋谷ヒカリエのほうの展示)エレベーター降りてすぐ「うわっ」と思った。これはあのロードムービーっぽいシリーズのやつだ、とすぐに気がつい…

やはり信じがたいくらいの時間眠ってしまう。もともと血圧がすごく低いのだけれど、そのせいだろうか。 自尊心のあるひとは、拒絶ができるんだなと知ったのは、そんなにむかしのことではなかった。自分を傷つけないために、関係を拒絶したり、断ったり、そう…

ライアン・マッギンレーの写真で、欲しいのがひとつあった。一生をこの写真とともに暮らす値段だと思うと、安いと思ったけれど、わたしにはやっぱり高くて、ちょっと手が出なかった。いちばん欲しいものも買えず、 わたしはいったい、なにを買っているのだろ…

雷が綺麗で、部屋の灯りを消した。雲が厚いので稲妻は見えないけれど、隙間からフラッシュのような瞬く光が見える。ほとんど絶え間なく、といっていいペース。フラッシュの光よりもイエローが強めで、灯りを消しているのに天井や壁に光が差すのが不思議に思…