
ベルサイユのばら」展に行った。
予想以上に原画のボリュームがあって、
原画で見る名場面の数々に、ハンカチ握りしめて恥ずかしいくらい泣いた。
「ベルばら」の登場人物たちは、みんな誠実に人を愛する。
愛するときも、べつのひとへの愛のために他人の愛を拒むときも、
誠実に言葉を尽くす。
華麗な絵柄もたまらないが、言葉も素晴らしく、
わたしの中では、声に出して読みたいセリフNo.1である。
「あのセリフを聞けるんだ……」と思うと、宝塚のベルばらも観たくなってしまった。
三十路がハマるとヤバい趣味の中で、和の趣味もアイドルもがんばって遠ざけてきたのに、
まさかここにきて「ヅカ」という罠が待ち受けていたとは……。
(たぶん、すさまじいチケット争奪戦になると思われるけど)

展覧会は松屋だったので、帰りに靴のフロアに寄った。
秋の靴がぜんぜんなくて困っていたので、よさそうな靴を3足見繕ってサイズを出してもらう。
エナメルの靴は、秋冬はとても映えて良さそうだし、
パイソンのバックストラップの靴は、形がすごくセクシーだったけれど、
megumi ochiのバイカラーの靴が、はいた瞬間足に吸いつくような柔らかいフィット感で、
この靴以外の靴を買うことが考えられなくなってしまった。

昔はマノロの靴とかに憧れたものだし、
いまだってくれるというのならジミー・チュウの靴とかはいてみたいけど、
最近は、足が痛くなるような靴はもうまっぴらという気持ちのほうが強い。
足が痛いと頭まで痛くなってくるし、不機嫌になるし、
楽しい気分のときにどこまでも歩いてゆける靴がいい。

いい靴を見つけたので、今日は買いもののカンが冴えてるな、と思って、
結局バーニーズまで行く。
死なばもろともコースと呼んでいいコースだ。
三越を飛ばしただけでもほめてほしい……。

毎年、春も秋もてきとうなジャケットがなくて困るので、
いくつか試着してみたけれど、あまり良くなかった。

ミュベールの新作とか、かわいらしいものがたくさん並んでいて、
その中を歩きながら、
自分の服の好みがずいぶん変わったことを実感する。
デザインとして好きなものと、自分が着るためのものを、
明確に分けて考えるようになった。

ワンピースを二着、試着して、二着とも買った。
秋冬のために買ったのは、いまのところワンピース三着とスカート一枚、靴一足。
ちょっと買い過ぎなのはともかくとして、
ワンピース三着というところが、
もう上下のコーディネイトというものを完全に放棄している感じがして、
われながらどうかと思えてくる。

でも、少しだけ寒くなるのが楽しみになった。