9月だから、さすがにひまわりの柄の服とかはちょっとね、と思い、
夏っぽすぎる服をしまったりしていたら、
クーラーをつけた部屋でショートパンツにTシャツというかっこうで、
ファーのマフラーを検索しては見るというひどい状況になってしまった。

秋冬、とくに冬の服が苦手だ。
寒いし、合わせる服の点数が多くなって難しいし、
かわいい服があっても、寒かったら着ないし、
寒いし。

数年前、10月と11月の境目ぐらいにニューヨークに行ったとき、
ちょうどガタッと音を立てて寒くなり始める時期で、
旅先で靴も替えられないし(わたしのトランクは小さい)、
日本はまだそんなに寒くなかったからカンが戻らないしで、
ひどい服装で、しかも寒さに凍えながら出歩くはめになって、
本当にみじめな気持ちになった。

寒い季節はわたしをみじめな気持ちにさせる。
だから早く、美しくてあたたかい、
ファーのマフラーを手に入れないと。