わたしが勝手に、AV界の三大巨匠だと思っている監督のひとり、

ヘンリー塚本監督に、きょう、取材で初めて会った。

 

ヘンリーさんは、
 

「この世の中で、いちばん大切なのはセックス、

 この世の中で、いちばんすばらしいものは、惚れた女のおまんこだよ。

 好きになったら、断られたらどうしようなんて考えちゃいけない。

 だめでもともとなんだから、

 好きです、やらせてください、と言わなきゃいけない」

と、言った。 

 

取材中は、ああ、これはいい原稿になるな、と、わりと冷静に考えていたけれど、
終わって、編集さんと別れて電車に乗り、

代々木駅で降りたところで、その言葉を思い出して、泣いた。

「おまんこ」っていう言葉を使って、いいことを言うのは、実はけっこう簡単だ。
「おまんこ」自体にインパクトがあるから、なにを言ったって、それなりにショッキングになるし、
面白くもしやすい。
谷川俊太郎の「なんでもおまんこ」という詩だって、大胆で爽快だけれど、
わたしは好きじゃない。 

「おまんこ」っていう言葉に、よけいなものがつきすぎてる感じがするから、

好きじゃない。

生命の源だとか、エロスとかタナトスだとか、そんなことはどうだっていい。

わたしは自分のおまんこにそんなもの感じたことない。

わたしのおまんこはただのおまんこでしかなくて、
それに勝手に意味なんかつけてほしくない。

ヘンリーさんが、
ただ、おまんこはいやらしくてすばらしいんだと、
惚れた女のは最高なんだと、
そう言ったのを聞いて、
嬉しくてめそめそ泣きながら、
わたしは、そういうふうに言ってくれるひとと、
一緒になれたらいいと、心から思った。